忍者ブログ 学習机

DATE : 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/01/25 (Fri)
進研ゼミで有名なベネッセも学習机を販売しています。
小学校に入る前の子供を持つ家庭では「こどもちゃれんじ」で有名なベネッセ、と言ったほうが分かり易いかもしれません。
ベネッセでは、学習机を開発する過程で、5000人もの人からアンケートをとっているようです。
アンケート結果をもとに、様々な角度から学習机について検証し、デスク部分については「学びデスク」という商品名で提案しています。
イス部分については「成長チェア」という商品名になっています。 

「学びデスク」の特徴は、デスクの天板上に書棚が設置されていいないことです。
「書棚は不要である」という事柄は、アンケート結果から導き出された結論の1つのようです。
小学校に通う頃には、デスク上の書棚は「おもちゃ置き場」になってしまうようです。
小学生では、おもちゃが近くに置かれている状況では、なかなか勉強に集中できるものではありません。
中学校の頃になると、書棚はデザイン的に不要になってくるようです。
また、書棚があると天板上の面積が広く取れない、という事も不要となる理由であるようです。

もちろんデスクもチェアも大人になるまで使用できるように天板高さの調節が可能となっています。
デザインも非常にシンプルであるため、大人でも受け入れやすいようです。
ベネッセの学習机は2005年から発売されています。
学習机としては新しいブランドですが、よく売れているようです。

ベネッセの学習机を作っているメーカーは「カリモク」です。
PR
HOME
忍者ブログ [PR]